« なんと・・・・・・ | トップページ | 春の日差しを浴びて »

2008年3月23日 (日曜日)

緊急特番ですぅ

緊急特番 鉄道写真を撮る人へ100の質問(サイトはhttp://n-rail.sakura.ne.jp/100/です。)

1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。 プーチン軍曹です。

2.軽く自己紹介をお願いします。 焼津在住のヘタレ中学生です。

3.最寄り駅を教えて下さい。 焼津駅(もしかして西焼津かも)

4.普段使用しているカメラを教えて下さい。 SONYのCyber-shotのDSC-P2です。

5.その他に持っているカメラがあれば教えて下さい。 FUJIFILMのFine-pixの4700ZとCANONのFTとF-1(フィルムの一眼レフ)です。FTは使用頻度がすこし高いです。

6.好きなカメラメーカーがあれば教えて下さい。 SONYとFUJIFILMとCANON

7.鉄道写真歴は何年くらいですか? 3年位かな?coldsweats01

8.鉄道写真を撮り始めたきっかけは? しっかり記憶を写真に焼き付けたかったからです。

9.普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか? 主に走行写真と駅です。

10.JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか? JRと富士急 

11.貨物列車はよく撮影しますか? しますよ。特に朝方に。

12.蒸気機関車を撮影したことはありますか? ん~覚えてないな~。(ぇ

13.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか? 全部ですね。

14.特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか? どっちもいいので甲乙つけがたい・・・・・・。

15.停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか? 半々です。

16.最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか? ないですね。情報すら入ってきませんから。

17.外国の鉄道を撮影したことはありますか? ないです。

18.路面電車を撮影したことはありますか? ないです。

19.モノレールを撮影したことはありますか? ないです。

20.すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか? 静岡鉄道駿遠線の大井川の橋の跡を国道150号線の富士見橋から撮影したことがあります。

21.お召し列車を撮影したことはありますか? ないですね。

22.甲種回送列車を撮影したことはありますか? ないですね。通った時カメラをいっつも持ってなくて悔しい思いをしています。weep

23.どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか?週1回位のペースで。

24.鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。 カメラ・時刻表だけですね。時刻表もたびたび忘れるし。coldsweats01 

25.普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(シャッター速度優先・フラッシュ発光禁止モードなど)をわかる範囲で教えて下さい。 フラッシュ禁止で中央重点オートフォーカス。

26.撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。 フラッシュは絶対に焚かない、迷惑になるところで撮影しない、黄色い線の内側から出ない、自転車をしっかり邪魔にならない所&自分の近くに置く、駅撮の場合はしっかり駐輪場などにしっかりと預けるくらいですかね。

27.撮影の時、カメラを扱っていてトラブってしまった事はありますか? ないですね。

28.撮影の時、連続シャッターを使いますか? 使いません。一発勝負です。

29.列車の撮影では、広角寄り・望遠寄りのどちらの倍率を多く使いますか? 半々ですかね・・・・・・。catface

30.得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。 あんまりないですね。

31.撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか? ないです。あえてしたことならありますが。

32.撮影時にファインダーはどちらの目で見ますか?(また、ファインダー付きのデジカメの場合、液晶画面で撮影しますか? それともファインダーで撮影しますか?) 液晶ですね。

33.手ぶれはどのように防いでいますか? とにかくしっかり持つ。

34.130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?あります、あります。新幹線♪(何

35.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。 流し撮りしたことありませんので。

36.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。 前に撮影した時、静岡駅の新幹線ホームのフェンスより低かった覚えがあります。FUJIFILM製です。

37.脚立などは普段使いますか? 使いません。

38.普段カメラはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか? ウエストポーチ等に入れてます。

39.特に撮影を予定していない普段の外出でもカメラは持ち運んでいますか? はい、時々。

40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか? 編成が切れたり、シャッターを切るタイミングがずれたり、露出が上がらなかったりと散々・・・・・・。crying

41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか? 持つときは1週間ちょい持ちますね。予備は原則持ち歩きませんね。

42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。 大体はもって行きます。サイズは携帯時刻表サイズでJTBパブリッシング発行のものを愛用しています。理由は何よりも安いからです。そして東海道新幹線の形式までがご丁寧に書かれているからです。

43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか? ありませんね。

44.雪の中の撮影を経験したことはありますか? 本当のところはしたいけどね・・・・・・。

45.天候が悪くても撮影には出かけますか? そういう時は家に引っ込んでますね。

46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか? カメラを濡らさないとか等等。

47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。 今年の2月3日の富士宮への撮影は雪降りそうな程の寒さと風雨でしんどかったかも。(まるで人事)coldsweats01

48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。 焼津市の瀬戸川で撮影してたら鉄道ファンのお孫さんを持つおばあさんが撮影中に話しかけてきてくれていろいろ話してくれたことかな。catfaceお孫さんは、下りの富士はやが通ったら就寝だって。ある意味うらやましい!

49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか? 見下ろすアングルが一番「like」です。(いきなり英語かい!)coldsweats01

50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。 在来線もそうですけどカメラのシャッターを半押しにして待ち構えることと絶対危険なことはしない!

51.普段愛用しているフィルム(デジタルカメラの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。 FUJIFILMのヴィーナスのISO800です。

52.主に使っているISO感度をわかる範囲で教えて下さい。 オートなのでわかりません。

53.白黒フィルム(デジタルカメラの方は白黒撮影モードなど)を使ったことはありますか? ないですね。

54.鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか? そうですね。記憶を残したいので。

55.夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか? 朝一番しかしたことがありません。

56.大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか?    甲乙つけがたいけどやっぱり自然かな。

57.あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。東海道本線で富士はやとHL静岡2・4号ですね。

58.駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか? 主に、この列車は方向幕撮影が初めてなどは駅撮で。沿線などは慣れている列車を撮影します。どのみち半々。

59.よく行く撮影地を教えて下さい。 新幹線の用宗トンネルの山、東海道本線では焼津市を流れる瀬戸川とその先の築堤などです。駅では静岡・焼津ですかね。

60.有名撮影地で撮影したことはありますか? ないです。いつも撮り鉄がいない撮影地での撮影です。(自分は撮り鉄なのかな?)

61.一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。新幹線の用宗トンネルの山で富士山を入れて撮るのがおすすめだと思います。

62.有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか? 行った事ないのでわかりませんが鉄道からその後徒歩orバスだと思います。

63.撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。とりあえず準備&構図決め。

64.撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか? いませんね。

65.自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか? ありません。

66.撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。編成が切れたりしないか、順光or逆光かどうか、そして何よりも危険ではないかどうか確認します。

67.普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい。ん~。ないですね。

68.目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか?まずは10分ほど気楽に待つ。それでも来なかったら、次の電車へターゲット変更。

69.手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか?(流し撮りをする、花にピントを置いて列車をぼかすなど) 空、列車、花を融合させるようにすべての風景にピントを合わせる。

70.鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか? ・・・・・・いません。(寂)

71.自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか? まだ探し中。

72.鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか? 原則しません。

 
73.春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか? はい、もちろん。

74.イベントや撮影会などにはよく行きますか? いけたら。

75.イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか? ウェブ等で。

76.東海道新幹線三島~新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか? 行きたい!でも場所がわからないよ~~~!crying

77.撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる"追っかけ"をしたことはありますか? したことありません。そもそもその移動手段すらありませんからね・・・・・・。

78.一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。富士急行線ですかね。のどかですから。

79.これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか?「さくら・はやぶさ」廃止直前(廃止したのは「さくら」です)の時静岡駅で撮り鉄に囲まれながら撮影したときかな。
80.これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか? 富士山バックで用宗トンネルの山で撮影したもの。

81.自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか?(雑誌を除く) ウェブ以外トレインフェスタ以外あまりありませんね。

82.自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか? 構図。

83.あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。 構図とピントの位置と露出加減などなど色々ですね。

84.写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか? 人それぞれあると思いますが僕は芸術だと思いますよ。

85.あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか? ないです。

86.鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか?ないです。

87.撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか? 人事ではありませんね。知らない人はまぁさておき撮り鉄であろう者が罵声をしているという情報をウェブでキャッチ。自分もこんな出来事あったことはありませんが、自分も気をつけて撮影します。

88.プロとアマチュアの違いは何だと思いますか? 構図の美しさだと思います。

89.鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか? 月によって違いますが月平均約600円ほど・・・・・・。

90.鉄道模型の写真は撮影しますか? 鉄道模型持ってないので。

91.鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。 あんまりありません。

92.鉄道写真は他の分野の写真とココが違う!という点があったら教えて下さい。 自分もうまく撮影できたら「やっしゃ!一丁上がり!」といってしまう事もあるほどすごいことかな?

93.有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか? ないです。

94.鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。 今日からはじめる鉄道撮影(発行:ネコ・パブリッシング)

95.今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。CANONのEOS5DかEOS40Dですかね。

96.あったらいいなと思うカメラがあれば教えて下さい。 特にないです。

97.一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか? なんでもいいからとりあえず全国一周でかったぱしから撮影しますよ。多分。

98.今一番撮影したいものはなんですか? N700と北斗星。

99.鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。 同じ電車でもさまざまな顔を見れるし、各地で個性ある列車が撮影できるし、誰でもカメラさえあればできるということかな。

100.100問目となりました。最後に一言お願いします。 撮影がんばりますんでよろしくお願いします。では。

|

« なんと・・・・・・ | トップページ | 春の日差しを浴びて »

「鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53622/11704043

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急特番ですぅ:

« なんと・・・・・・ | トップページ | 春の日差しを浴びて »