« 0系引退記念更新 | トップページ | 8862レ撮影日記 »

2009年1月16日 (金曜日)

新春特別号

あけましておめでとうございます。X1です。今年は、ながら臨時化、富士はや廃止などいろいろ波乱がありそうな感じですな・・・・・・。(;;;´Д`)

昨年最後に行った遠征「東京遠征」のレポートをお送りします。結局日帰りデース\(;゚∇゚)/

あと1月3日に行った初撮りのレポもお送りいたします。

  • 12月27日

この日は待望のデジカメを購入してもらいました。(*^ω^*)ノ彡

機種はこれ↓

Dsc00983_2

PowerShot SX10 ISです。まあ一眼ではないですが、結構お気に入りになりました。東京遠征はこのカメラで撮影することにないます。

まあ最終的には、絞りがすべて4.0という大しくじりを犯してしまいました。

  • 12月28日

いよいよ出発。

第1ランナー 東海道線普通(420M) 西焼津608発⇒⇒静岡623着

ロングシート万歳!(蹴

乗ってる間ずっと立ってたけどね(ぇ

第2ランナー 東海道新幹線こだま602号(602A) 静岡644発⇒⇒東京803着

さすが新幹線。乗り心地はいいですねー

車内からの富士山↓

Img_0033

Img_0038

嗚呼、きれいです。(・∀・)イイ!

そして2年ぶりの東京へ到着。目の前に「のぞみ11号」が停車していたので幕を撮影。

Img_0041_2

Img_0042

第3ランナー 京浜東北線普通 東京⇒⇒大宮

乗ったのがサハだったのでブレーキが暴れてました(ぇ

ということで大宮に到着。上野から乗り換えて高崎に向かってEF55を撮影する予定でしたがこれだと、半日潰してしまうので断念してしまいました。この大英断は大正解でした。

Img_0043

↑成田エクスプレス 253系

Img_0044 

↑253系幕

隣のホームをのぞいてみ、た、ら・・・

Img_0045

↑!!!!!゚ ゚(Д )

どうやら輸送番号「長1202(復路)」の送り込みで、この後「回9552M」へ運用された183系大宮車のようです。少し経つと発車していきました。

しばらくすると「あかぎ4号」がやってきた。

Img_0060 

Img_0061

↑あかぎ幕

またしばらくすると「草津31号」がやってきた

Img_0487

※暗部補正済み

まるっきし逆光でしたorz

Img_0069

↑あーあ(^-^;

Img_0070

↑改めて、草津幕

またなんかしばらくすると臨時の「日光81号」が来たので撮影。

Img_0073

↑観光用車両「彩野」です(ミリャワカル

Img_0076

↑ヘッドマーク

またしばらく経つと、「スペーシアきぬがわ2号」がやってきた。

Img_0091

↑東武100系

Img_0093

↑100系方向幕

そして1時間遅れで「北斗星」が登場

Img_0116

↑カマは99号機!

Img_0119

↑北斗星方向幕

Img_0123

↑雪を抱えています(^-^;

しばらくすると、鼓膜が破れそうなほどの汽笛を鳴り響かせて発車しました。Σ(・ω・ノ)ノ!

Img_0126

ウィークエンドあかぎがやってきたので撮影

Img_0128

Img_0130_2

↑ヘッドマーク

Img_0131

↑方向幕

在来線ホームでの撮影はほぼこれで終了なので懐かしい東北・上越・秋田・山形・長野新幹線を撮影に新幹線ホームへ

・・・・・・写真は飛ばします(ぇ

ていうことでまた在来線ホームへ

・・・・・・写真は飛ばします(ぇ

その後、京浜東北線に乗り田端へ

第4ランナー 京浜東北線普通 大宮⇒⇒田端

また209系でした。

車内にて

Img_0195

車内から見ると機関車がたくさんいたので少し途中下車。歩いて田端操車場へ

Img_0206

↑EH500 62

Img_0207

↑EF65 1040

Img_0208_2

↑EF65 1086

Img_0210

↑DE11 1032

Img_0491

※暗部補正済み

↑またまたど逆光orzのEF64 1012

Img_0213

↑EF64 1025

Img_0214

↑EF81 98

Img_0222_2 

↑EF81 93

Img_0219

↑EF210 115

Img_0220

↑DE10 1155

Img_0223

↑EF81 94

Img_0224

↑EF65 1066

Img_0225

↑DE10 1667

Img_0226

↑田端操車場全景

Img_0229

↑DE10 1752

Img_0231

↑ディーゼル4重連

その後尾久操車場へ行こうとしたが、撮影できそうな場所がなかったのでロケハンしてたら尾久駅に到達(^-^;

やっとのことで尾久操車場が撮影できそうなので撮影開始

Img_0258

↑489系能登編成

Img_0236

↑14系北陸編成

Img_0259

↑尾久駅名表

第5ランナー 高崎線普通(922M) 尾久1439発⇒⇒上野1444着

また立ち・・・・・・。

第6ランナー 山手線 上野⇒⇒東京

これも立ち・・・・・・。

第7ランナー 武蔵野(実質京葉)線 東京⇒⇒舞浜

ものすごい乗り心地でした。乗ったのモハでしたから・・・・・・(苦笑

ていうわけで舞浜に到着し、撮影開始。

しばらくするとわかしおが通過

Img_0272

↑後追い撮影

またしばらくするとE257系の回送が通過

Img_0495

※暗部補正済み

Img_0496

↑さざなみ

京葉線の普通列車も一応記載。

Torimingzumi2

※トリミング済み

↑201系(京葉)

今までブログに記載していた画像は全てトリミングしていなかったので(ていうかできないw)トリミングは初の試みです。

Img_0512

※暗部補正済み

↑205系(京葉)

Torimingzumi

※トリミング済み

↑205系(京葉)

Img_0313

↑微妙にブレブレ205系(ぇ(武蔵野)

ていう訳で、しばらく撮影していると・・・・・・

Img_0303

↑ん? (ヽ・∀・)アヒャ?

Img_0304

↑ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

こ、これはJR東日本東京総合センターで改装中だった209系500番台ではないか!!運がいいですねー。

Img_0307

↑幕

しばらくすると・・・・・・

Img_0308

↑キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!

来た来た来た運用復活したE331系AK1編成!(σ・∀・)σゲッツ

実はここ(舞浜)に来たときに間一髪で逃げられてしまった。

Img_0492_2

※暗部補正済み

↑で、ケツはこんな感じ(;´д`)トホホ…

だから東京での折り返しを待っていたのだ。

そして思う存分撮影(ぇ

Torimingzumi3

※トリミング済み(ぇ

↑幕

Img_0311

↑ローアングル

Img_0312

↑そして発車しました

そしてこの後家族への土産を買いにボン・ヴォヤージュへ

Img_0321 

Img_0335

ていう訳で舞浜駅に戻った頃には、日は暮れかけていました。

で、もうあまり撮影できないような状況・・・・・・

Img_0344

↑(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

Img_0353

↑一番まともな写真(ぇ

そろそろ移動開始するとしますか。

第8ランナー 京葉線普通 舞浜→東京

東京に着いて富士はや撮影タイム

Img_0366

↑はやぶさ幕

Img_0367

↑富士幕

Img_0370

↑テールマーク

Img_0378

↑カマは50号機でした。

Img_0373

↑夜汽車の雰囲気出てます。

そして急いで新幹線ホームへ

なぜならばつばさ127号がもうすぐ到着するから。

実はこの日秋田新幹線は強風の影響で、長野新幹線は長野~上田間での車両トラブルの影響で、山形新幹線は板谷峠付近で大雪と倒木の影響で、ダイヤが乱れに乱れていました。○|_| ̄ =3 ズコー

ていう訳で東京でつばさの撮影を行うことにしたのですが、前述の影響でしょうか新幹線の改札は混みこみだった訳で、DASHandDASHしたのである・・・・・・。

Img_0392

↑ふぅ、間に合った・・・・・・ι(´Д`υ)アセアセ

L6編成です。

新車両投入を予告されているつばさ。元祖ミニ新幹線400系です(ミリャワカル

ていう訳で400系徹底解剖と参りますか・・・

Img_0389

↑幕

Img_0390

↑側面

Img_0391_2

↑イメージマーク(?)

Img_0397

↑300系との並び

300系白飛びしてしまいました(ぁ

今思ったらこの2形式、生まれた年は同じなんですね。(1992年)

東京駅の駅名表を撮影

Img_0412

↑JR東海Ver.

Img_0415

↑JR東日本Ver.

しばらくすると、E2系N編成のトップナンバーが来た。

Img_0418

Img_0426

↑一応証拠・・・・・・(イランワ

そして新幹線ホームを出て帰宅の途へ

第9ランナー 東海道線普通(333M) 東京1913発⇒⇒沼津2130着

Img_0468

↑まぁぶれてますがそこはご了承くださいm(_ _)m

途中国府津で6分のロング停車を経て沼津へ。

クロスシート良かったです。まぁ欠点とがあるとすれば・・・・・・狭いっすね(ぇ

そして沼津へ到着。

第10ランナー 東海道本線普通(859M) 沼津2137発⇒⇒西焼津2258着

途中の静岡で13分のロング停車(lll゚Д゚)

寒いので撮影(イミフ

Img_0483

↑ホームライナー浜松(4361M)

よく見たらトップナンバーでした。

Dsc00406

↑一応参照として(イランワ

Img_0482

↑方向幕

ていう訳で西焼津に到着しX1の東京遠征は無事幕を下ろしたのであった・・・・・・。

  • 2009年1月3日

この日は帰省の為、山梨へ。車に乗って東へ、北へ。(ホクトウダロガ

Img_0572

↑さった峠にて

Img_0594

↑朝霧高原にて

Img_0596 

↑牛

そして飛びまくって河口湖

駅(v^ー゜)ヤッタネ!!

撮影開始  と言っても駅構内には入れないので外から。

Img_0603

↑ホリデー快速河口湖(183系豊田車)

Img_0602

↑方向幕

Img_0604

↑ヘッドマーク

Img_0606

↑フジサン特急

Img_0612

↑1301

フジサン特急が発車

Img_0619

※暗部補正済み

Img_0621

↑富士山きれいですねー

こういうときにはお茶をノムといい( ^‐^)_且~~(カンケーナイダロ

そして祖父母の家に着いたら、機材引っ提げて沿線撮影へ

Img_0623

↑・・・・・・実質踏切ですよこれ。

Img_0624

↑撮影地の様子

Img_0630

↑あ(゚ー゚;

ド逆光ですね、この場所(^^;

Img_0642

↑構図ミスった⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

Img_0644

↑富士急の仙一先生(ぇ

そして結構しばらくして・・・・・・

Img_0649_2

↑80倍ズームはきついっす(コラ

Img_0655

↑来た来たホリデー快速河口湖2号。

キラーンと側面が光っていて大成功!(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)アヒャ!!

その後祖父母の家に帰宅してこの日の撮影は終了しました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

この長い記事を読んでくださりありがとうございました。あと皆さんにとって今年もいい年になりますようにお祈りいたします。では。

 

|

« 0系引退記念更新 | トップページ | 8862レ撮影日記 »

「鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、アモフtake106と申します。
全然(少しは知ってるかも)電車のことを
知りましぇんが、よろしゅうおたのもうします。
(毎週会ってるけどね~~~~~~クックックック)

投稿: アモフtake0106 | 2009年1月16日 (金曜日) 23時31分

いいなぁーヽ(´▽`)/  彩野の日光代走は1回撮りましが彩野の方が好きだなぁ。       別件ですがE331はまた運用休止らしいです。(。>0<。)           今年もよろしくおねがいします。                                       PS カメラどこで買いましたか?

投稿: PF1137 | 2009年1月19日 (月曜日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53622/26736673

この記事へのトラックバック一覧です: 新春特別号:

« 0系引退記念更新 | トップページ | 8862レ撮影日記 »